風邪のひきはじめ

ツレ(カパ多、ヴァータ少々)は風邪をひきやすい

今の季節は乾燥(ヴァータ)して、温度差がある。

鼻水ずるずる(粘膜系→カパが乱れてる)

顔に乾燥した湿疹(ヴァータ乱れ)

※湿疹にはヴァータ性、ピッタ性、カパ性3種あり
※頭痛にもあるよ

うどんに大根のターメリック漬けを入れて、

カレー味と喜ぶ。よろしい。

ターメリックは抗炎症作用有り、身体もあたためる。

食べとけば損はないだろう。

生姜のレモンはちみつ漬けで、消化力もあげた気分にした

顔に白ごま油をぬりたくる

カパの人はオイルのベタベタが苦手と見聞きしたけど

大丈夫そう。 とりあえず、昼寝させて 治るか実験中

→結果

やっぱり汗かかせて寝るのが、ツレには合ってた

湿疹はなくなってた

白湯のませて、少し外気に

K A K O

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿